武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

引越&点呼

長らくGoogleBloggerを使っていたのですが、しばらく更新を怠けている間に、インターフェイスが大改悪されていたのでこちらに移住することにしました。

というわけで先代のリンクは以下の通りです。

武蔵野水族館

んで、現在のメンバーは以下の通りとなります。

1.両棲類 …管理人こと「館長」が最も好きな動物。

アカハライモリ …すべてはここから始まりました。もう40年以上の付き合いです。
(ここの個体は飼い出してから3年程度ですが)

 

アフリカツメガエル …警戒心ゼロ。食欲の塊。最も飼育しやすいカエルです。

 

タイガーサラマンダー …これも食欲の塊。最も飼育しやすい有尾類です。

 

ファイアサラマンダー …こちらも定番。原産地ウクライナは今大変ですが…
高温が苦手なのでワインセラー(15℃)に入れて管理しています。

 

レッドサラマンダー …これは割と珍しい種類。隠蔽性きわめて強し。
ワインセラー組その2。

 

トウホクサンショウウオ …隠蔽性が強い、と書こうとしたら実はすごい食欲。
ワインセラー組その3。

 

クランウェルツノガエル …ほとんど置物だが、食欲だけは旺盛。プロフ写真はこれ。

 

2.爬虫類 …次に好きな動物ジャンル。

フトアゴヒゲトカゲ …爬虫類ペット界で1、2を争う人気者。

 

クサガメ …国内種と思っていたら実は中国からの渡来種らしいとか。

 

ファイアスキンク …アフリカ原産。隠蔽性も強いが食欲も旺盛。

 

ニホンカナヘビ …最も馴染み深い日本の爬虫類。滅多に人の前では餌を食べない。

 

3.魚類 …実はこれも結構好きなのだが、奥深すぎるので適度なところで妥協。

ヒブナ+ランチュウアルビノドジョウ
…皆活発なため?放っておくとすぐ水槽が苔だらけになる。

 

以上でございます。

これを小生=管理人こと「館長」と、カミさんこと「理事長」と子供こと「学芸員」で仲良く管理しております。しかし最近、上位の学芸員は年齢なりの楽しみを満喫中、下位学芸員は自分の飼い出した動物の管理に没頭中、理事長は生活が忙しくてそれどころではなかったりします。

今後とも宜しくお願いします。