武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

早速トラブル

先日連れて帰ってきたアオジタトカゲさんですが、今朝方早速やらかしてくれました。

なんと、水槽の上蓋の窓を開けて脱走。意外に力あるのね、君…

たまたま小生出勤後にも家にいた理事長(カミさん)と第4学芸員(長男)が直ぐ側で発見し、有事に備えて軍手で装備した理事長がサルベージに成功。

いや〜、帰ってきたら怒られた怒られた、っていうか無言で怒りを表現する理事長とチェーンソーマンと化して館長をめった切りにする第4学芸員

再発防止のため、上蓋の窓には「重い本」が置かれることになりました。
その本とは… 東ローマ皇帝の(皇女による)伝記、「アレクシアス」!

持ち歩きにくいのでしばらく積ん読していたら、まさかトカゲの水槽の重しにされるだなんて… 主人公のアレクシオス(単体ではアレクシ「ア」スとは呼ばない)も、著者のアンナ・コムネナも予想だにしなかったろう。 …バチ当たるかな、俺。

そして肝心のトカゲの様子はと…、

寝てました。神経太いですね。餌もしっかり食べましたよ。