武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

ニオイ対策

理事長(カミさん)、「臭い」の一言。

おまわりさんこいつ↓でした。

「糞があまりでないなー」と思っていたら、床材に染み込んでいたようです。

部屋中にアンモニア臭が漂うので至急の対応が必要となりました。

その翌々日までにスーパーに行って消臭剤・新しい床材を調達。

リセットします。

この間逃げられてはかなわないのでフトアゴヒゲトカゲ水槽に仮住まいさせることに。でも、フトアゴと喧嘩されてもたまらんので可愛そうだがフトアゴは独房にはいっていただくことになりました。(酷い)

 

床材のパームチップは大きくしました。こちらの方が汚れが目立つかと思いまして。

移住をさせたらしばらくバタバタしていましたが、落ち着いた模様。餌もしっかり食べました。

そして蓋の上にはペット用の消臭剤を設置。これでニオイはほぼ消えました。

まさかエ●テー化学も「ペットはペットでもアシナシトカゲ」に使用されるとは思ってもいるまい…(クックック

これから定期的に床材交換は必要となるんでしょうね。

ウ●コがカリカリに乾いたら捨てるだけのフトアゴとは全然違いますが、とにかく手探りで動物もヒトも快適な環境づくりを模索していくことにします。