武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

年度末報告【閲覧注意】

1.訃報

 またもややってしまいました…

アフリカツメガエルが水質悪化で死亡

 →水換え&フィルター換えをサボっていた館長の全面的ミスです。そもそも最も頑丈なカエルなのに…

・アシナシトカゲが急死

 →天井を突きまくったら、鼻先が破れて出血→急速に弱って亡くなってしまいました。水槽が小さすぎたのが原因です。

 いずれも館長が注意深く対応していたら予防できていただけに無念感が半端ないです。いずれもペット葬儀社で火葬・供養してもらうことにしました。


これは死顔ではないのでご安心ください。
元気な頃に寝ていたのを撮ったものです。ただ、鼻先に荒れが見られますね…

 

2.近況報告

当館のフトアゴヒゲトカゲがそろそろ満2歳を迎えます。
肉食から草食中心へと切り替わる時期ですので餌皿から食べてもらう習慣をつけさせようとしたところ…

新品の皿にウ●コをされてしまいました(´Д`)
閲覧注意としていたのはこの写真↓が故です。
粉末消臭剤をかけまくった後ですが。

うちのフトアゴはずっとピンセット給餌をして甘やかした?結果、皿にあるものに関心を持たない正室になってしまいまして… というか君、いきなりウ●コはないだろ?

そんな館長の悲鳴をものともせず、スポットライト下で威張っています。
決して野菜は嫌いではなく、手でやるとバリバリ食べてくれますのでこれからどうやって自分で餌を取るよう躾けるかが課題です。

 

一方、アフリカツメガエル以外のカエルたちは元気に日々を送ってくれております。

アメイロイエガエルとミヤコヒキガエル。掃除のためポトスの鉢をどけたところです。

(それにしてもポトスは丈夫です。小学校以来「枯らし魔」の館長の杜撰な管理下でも枯れる気配が無いのですから…)

第四学芸員命名してくれました。左が「抹茶ラテ」、右が「カレー」だそうです。
ともにコオロギを食べていますが、抹茶ラテは大物を、カレーは幼虫を好みます。

一方、当館の看板であるクランウェルツノガエル(おもち)は…

生き餌には目もくれず、配合飼料一直線です。といっても冬の間は皮下脂肪で耐えていたらしく、月に2〜3回ほどしか食べていませんでした。でもこの太りっぷり。
半ば冬眠していたのでしょう。いいなぁ。小生も冬眠したいです。冬は苦手なので。