少し前のことですが、アオジタトカゲとヨーロッパアシナシトカゲの床材を猫のトイレ砂にしました。結果、これが大当たりでして、糞尿の水分と臭いを瞬時に吸収してくれる上に捨てやすい塊状にするので掃除がラクチン♪ 「くさい!」と理事長(カミさん)に怒られることもなくなりました。
これまでパークチップ、ヤシガラ土、キッチンタオルペーパー等々、試行錯誤を重ねておりましたがついに決定打を出せた気分です。(一番の失敗は粒の細かい砂。舐められて臓器不全にしてしまった…)
こんなおトクなものがコンビニで簡単に買えて、しかも燃えるゴミに出せるというのはメーカーさんに感謝しても感謝しきれません。いや本当に助かりました!
【おまけ】
今回は迎えて1年が超過したスッポンさんです。
最初はいじらしくアカムシをゆっくり食べていましたが、もはやその面影は微塵もなく、固形餌をむさぼり食うようになりました。人影を認めた途端にむちゃくちゃに首を伸ばしてきて、おまえ潜頸亜目なのは嘘だろ!曲頸亜目だろ!と突っ込みたくなるほどです。
そしてすごいのが隣のクサガメのように大量の糞は出さず、食った分だけ成長に全振りしていること。そろそろ今の水槽からハミ出そうです。どうしたものか…