武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

訃報。

あぁ、本ブログでは最低1年間はこのタイトルを出したくなかったのに… アオジタトカゲ、「アレクシオス」が急死しました。餌食べていないなーと思ったらあっという間に弱って… 何がいけなかったのだろうか。 もっと神経質なニホントカゲとかファイアスキンク…

病気。

…といっても当館のメンバーが何か患ったのではありません。 館長の宿痾ともいうべき「デジタル小物収集」がまた再発した、という話です。 予約注文して入手したのはamazon社の"Kindle Scribe"。約6万円也。 ただの電子書籍ではなくて専用ペンで書き込みがで…

早速トラブル

先日連れて帰ってきたアオジタトカゲさんですが、今朝方早速やらかしてくれました。 なんと、水槽の上蓋の窓を開けて脱走。意外に力あるのね、君… たまたま小生出勤後にも家にいた理事長(カミさん)と第4学芸員(長男)が直ぐ側で発見し、有事に備えて軍手…

Black Outに行ってきました!

本日、浜松町の方までオデカケして参りました。 もちろん、目当ては新しいメンバーの補充であります。 え〜、ピントが正確にあっていない見事なまでの下手写真ですが、アメイロガエルです。2匹購入しました。色が濃い方を「抹茶」と命名(by第四学芸員こと…

寝顔。

今日は仕事で遅く帰ってきたらほぼ全員が安眠中でした(人間含む)。 部屋の照明に気づいたのか、それとも人影に気づいたのか、薄目でこちらを見るトカゲたち。 爬虫類たちは生活リズムが人間に近く、寝る/起きるがはっきりしているように思えます。 方や両…

武蔵野ワイナリー(違

当館の理事長(カミさん)が他所でしてきた会話を以下に抜粋します。 友達「うちの旦那ね、ちょっとズレててワインセラーにビール入れていたりするの」理事長「いいじゃない、うちのワインセラーなんかもっと違うものが入っている…」友達「え、何それ」理事…

ようやくの全身画像

当館に割りと新参のフェルナンデスファイアスキンク。 トーゴ(西アフリカ)原産で野生のを捕まえてきたそうで、かなり警戒心が強いです。 でも食欲は並以上にあるので、日々シャッターチャンスを狙っておりましたが… 悉く失敗。 近寄った/カメラを構えた時…

ヘビとは違う。

はじめて、アシナシトカゲを「これはヘビではない!」と喝破した人は凄いと思う。 しかし身近に置いてみると、色々な点で「ヘビ」らしくありません。 ・瞼がある …ヘビは開きっぱなしです。あるだけで表情豊かな感じがしますね。・耳がある …ヘビにはない、…

職員紹介

こちらではまだなので、改めて「武蔵野水族館」の職員を紹介致します。 館長(管理人)…アラフィフの冴えないリーマン。行動は衝動的。白髪。 理事長…やはりアラフィフなのに若い。暴走する館長を現実に戻す役目。 第一学芸員…京都でJD生活満喫中。オオサン…

懲りずにアシナシ

先日夕食の場で、理事長(妻)・第2学芸員(次女)に 「何処が可愛いのだか理解し難い」 と言われて凹んでいる館長(当Blog管理人)です。 理事長はともかく第2学芸員は洗脳できたと思っていたのに… 世間の「常識」の圧力を否応なく悟る今日このごろです。…

お迎え組

このところ、イベントがあるたびに「お迎え」をしてしまっており、学芸員(子供)には喜ばれ、理事長(カミさん)には呆れられております。 5月 レプタイルズショー(サンシャインシティ) クランウェルツノガエルをお迎え。最初は500円玉サイズだったのに…

ジャパンレプタイルズショーin東京に行ってきました。

第3&第4学芸員同伴で行ってまいりました。 これまでサンシャインシティだったのが東京ビックサイト。いや〜、広くていいですねぇ。ここでの楽しみのひとつに「珍メニュー屋台」というのがあり、これまでワニの手羽?焼きとかワラスボ(画像検索推奨)やダイ…

引越&点呼

長らくGoogleのBloggerを使っていたのですが、しばらく更新を怠けている間に、インターフェイスが大改悪されていたのでこちらに移住することにしました。 というわけで先代のリンクは以下の通りです。 武蔵野水族館 んで、現在のメンバーは以下の通りとなり…