武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

隣近所

複数飼いしている人であれば水槽同士を隣接させることは普通にやっていると思います。

当館もそうなのですが、特定の水槽に接近すると「隣近所」が反応するのが興味深いです。

 

1.いつも「餌くれ〜」な表情でこちらを見つめているタイガーサラマンダーの視線に負けてコオロギを取り出す。

 

2.餌をやっていると穴から出てきた隣人のファイアスキンクがこちらに熱い視線を送ってくる。

 

3.上の階がバタバタしているとフトアゴヒゲトカゲがケージの壁を叩きまくってアピール。

 

4.お向かいの様子に気づいたヨーロッパアシナシトカゲが天井を叩きまくって「餌くれ〜」と懇願してくる。

最初はアシナシトカゲの天井パンチ?は水槽が狭いから?と思っていましたが、餌を一通りやると大人しくなることが分かりました。すまん、腹減らしていたのね…

 

しかし、最近のメンバー構成だとコオロギ(Lサイズ)の消費が早くて頭数を維持するのが大変です。この他にアメイエガエル・ミヤコヒキガエルファイアサラマンダーもいるので。ついでなんで彼らの写真も掲載しておきます。

コスト削減のため、固形餌を食べてくれるといいんですが、今のところ

フトアゴヒゲトカゲ

・ファイアスキンク

・アシナシトカゲ

しか餌付いておりません。ファイアサラマンダーを固形餌にシフトさせるために何か上手いてはないか?と思案中です。