武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

東レプ@池袋遠征

息子とサンシャインシティへ行ってきました!
今回ゲットした仲間は以下2種類です! …向うで理事長(妻)が呆れています。

最近安定して個体が出るようになったツエイモリ。ついでに緑ゴケも買ってみました。
小規模ながらもテラリウムができれば… と思っています。
帰宅して早々にSサイズコオロギをパクついていました。メンタルよし!!

 

もう一匹はヘビ…ではなくて、ミヤコアシナシトカゲ(台湾産)です。
前に亡くしてしまったヨーロッパアシナシトカゲのリベンジになります。全長1m近かった先輩に比べて今回は約30cmと小柄です。「先輩」には植物性の配合飼料を与えてしまったこと、水槽が狭くてストレスになったことが原因だと思っているので今後はしばらくはコオロギ一択にします。
ちょっと神経質なのか、今日はエサに興味は示さず。
もう少し大きめの水槽と床材(パークチップ)を用意しようかな。