武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまで増える?

なんと、長男が三女の畑(市民農園)でヒキガエルを捕まえてきました。クワガタやスッポンとか、何気に凄いハンターだな君! 水皿の上が気に入ったようです。エサも食べました。 まだ5〜6cm程度の若い個体ですが、他種と比較すると老成した感じが。 あと…

エサ調達

本日は息子と一緒に近所の公園でバッタ狩りをしました。成果は以下の通り。結構な数が確保できました。 捕れたのはイナゴとクビキリギスでした。 イナゴは見ての通りで、イネ科の植物の葉だったら何でも食べます。 クビキリギスは肉食に近い雑食。おそらくイ…

週末の餌やり

日中だと寝ていたり、ワインセラーから出すのが面倒くさいメンバーについては土日にまとめて餌やりをしています。 変温動物だと貯め食いがきくからいいね!(割と酷い発言かも) トウホクサンショウウオ。待ち構えておりました。悪いことしたかなぁ。 サワガ…

ウェットシェルターとトカゲモドキ

先日ニシアフリカトカゲモドキ(未命名)を迎えたときに買い忘れたウェットシェルターを本日購入しました。 早速潜ってくれるか …と思ったら、微妙な位置にいますねキミ。 ひんやりしていて気持ちいいのでしょうか。 この写真を撮ってから2時間ほど経過して…

東レプ秋 出張レポート

息子を連れて行って参りました。今回はトカゲ狙いと決めておりました。(会場内は写真NGなところがあちこちあったので撮影は自粛) まずはファイアスキンク。先代をあっさり死なせてしまったのでリベンジです。今回は湿度に配慮して、床材とシェルター双方に…

職人の芸

コケだらけの魚水槽に「オトシンクルス」3匹を投入してみました。 オトシンクルス (Otocinclus) は、ナマズ目ロリカリア科ヒポプトポマ亜科に分類される魚の総称。(Wikipedia) 「3匹」とした理由は、単にセットで売られてからでありまして。 なんと、半…

The Night Is Young!

当館のメンバーはどれも規則正しい生活を送っており、夜遅くなると大概寝ていたりします。だから休日はまとめて餌をやらないといけないので大変だぁ…フトアゴヒゲトカゲ …と書こうと思ったら何かバッチリ起きててカメラ目線している君!ライトのタイマー設定…

またもや大金星、等

もう2週間ほど前の話になりますが、息子が今度はオオクワガタのペア捕獲に成功しました!って、オオクワガタがこんな都市部の林にいるもんなの? …さすがに親子揃って放虫疑惑を抱いております。生態系って結構簡単に壊れるのだから勝手に放しちゃダメです…