武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽リセット

久々に魚水槽の掃除を…うわー苔か藍藻だらけでもう手の施しようがない! というわけでリセットすることにしました。住人はランチュウ×1、アルビノドジョウ×3。 1時間半の奮闘の結果、何とか引越完了。左下にいるのがランチュウで、まだ警戒していますね。…

テラリウムに挑戦

両生類を飼っていて、同好の士のSNSやBlogを拝見していると、 「ああ〜、俺もテラリウムやってみたい!」 という欲望がふつふつ湧き上がってきます。 以下、wikipediaからの引用です。 テラリウムとは;陸上の生物をガラス容器などで飼育・栽培する技術であ…

夏休みの予定

今日から(正確には月曜から)夏休みに入ります。 でも、ピーク時なので長距離移動はしないつもりです。 まぁ、当館住人のためにコオロギでも買いに行くかな、ちょうど切れたところだし。 あと台風が大したことなければ第四学芸員(長男)をガサガサに連れて…

文明の利器

なんと、当館にクーラー様が入りました! これでサーキュレーターを抱いて眠らずにすむ…! もちろん当館のメンバーにとっても朗報です。尤も、熱に弱いひとたちはワインセラーの中に入れておいていましたが。しかしワインセラーも冷蔵庫ではないので外温の影…