武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東レプ@池袋遠征

息子とサンシャインシティへ行ってきました!今回ゲットした仲間は以下2種類です! …向うで理事長(妻)が呆れています。 最近安定して個体が出るようになったツエイモリ。ついでに緑ゴケも買ってみました。小規模ながらもテラリウムができれば… と思ってい…

防寒対策

いよいよ暦通り寒くなってきたので、一通りの対策をしました。 当館にはパネルヒーターがなぜか売るほどあるので割りとバッチリです。 その結果、メンバーたちも落ち着いて餌食いモードに入ってくれました。 「ツタンカーメン」(息子命名)ことファイアスキ…

今日はカメ。

メンテナンスというか単なる餌やりなんですけれど… 好物のアカムシをねだって首を伸ばすスッポン。長いですね。 念願叶って食べているところ。アカムシはもりもり食べるのですが、未だにレプトミンをエサと認識してくれないのが悩みです。 一方こちらは15年…

トカゲメンテナンス

休日なのでトカゲ水槽のメンテナンスをすることにしました。 まずアオジタトカゲの床材をヤシガラ土からパームマットに交換。ヤシガラ土だと糞を蹴ったり揉んだりして不衛生な感じがしたので。ついでに水皿も綺麗にして水を張ったらすぐ飲みに来ました。 フ…

写真を撮りそこねたので。

あまりにも急だったのでカメラを構える余裕すら与えてくれませんでした。 <蓋開けてエサをねだるアオジタトカゲ(未命名)。 というわけで記憶スケッチです。 蓋のロックを緩めておいたら、簡単に開けるんだもんなー。いや驚いた。この後大型飼料をあげたら…