武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サワガニ、その後

7月初旬の静岡(沼津&三島)旅行の帰り道で偶然捕獲したサワガニですが、今のところ元気です。エサ(ザリガニ用)もよく食べます。 捕獲→レジ袋に冷水と一緒に投入→近所にホームセンターあり→水槽とカルキ抜きを入手して仮セッティング→新幹線他で当館まで…

懲りずに導入

本日は第3・第4学芸員(三女と長男)と一緒に上野の科学博物館にいって参りました。 その帰途に某●●類倶楽部にて: 小生「いーか今日買うのは餌だけだぞ餌!」 学芸員「へーい(信じていない)」 んで、購入しちゃいました。 この暑さを乗り切れるのはマダ…

熱帯性密室

え〜、クソ暑いですね。 これだけ暑いというのに当館ではクーラーが故障しました。 まあ、購入してから20年以上経っていたので寿命なのでしょう。それにしてもタイミングの悪い… 当然、館内の住人たちの健康が懸念されますが、何とかなっています。 サンショ…

アシナシイモリの個性

これからは肩の力抜いて大したことでなくても・写真が少なくても日記にしてみようと思います。間隔が数ヶ月開くというのも結構アレですので。 当館で飼育しているヌメアシナシイモリですが、 これは飼いだして2代目です。かなりシャイな性格で餌を置いてお…

仕切り直し!

毎年言っているような気がしないでもないですが今年の夏は暑いです。 しかも当館ではなんとクーラーが故障してしまい…! 暑さに耐えきれなくなった住人たちが次々と倒れてしまいました。 ・ヒブナ ・ランチュウ ・ミヤコヒキガエル ・タイガーサラマンダー …