武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ワラジvsコオロギ

陸生有尾類は馴らすとレプトミンとかを食べてくれるそうなのですが、当館では専ら生き餌を与えております。栄養を考えて…とかではなくて単なる館長の手抜きだったりするのですが。で、主な「生き餌」はイエコロオギかワラジムシ。住人によって嗜好とコダワリ…

再びハンドリング

本日はテレワーク。その合間を縫って住人たちに餌やりをしています。ついでに久しぶりにハンドリングも… ヒョウモントカゲモドキ「姫」は餌食いは控えめですが、手に乗せると凄く活発になります。イヤイヤと降りようとするのではなくて、こちらの腕を伝って…

モゾモゾ派とクター派

どの飼育本を読んでいても「ハンドリングを喜ぶ生体はいない」とのことなので、基本はならべく触れないようにしていますが、メンテ(主に糞掃除)の際は時々触ることもあります。そうすると、種?の意外な個性を感じることも。 具体的には手に乗せられて動き…

東レプ@池袋遠征

息子とサンシャインシティへ行ってきました!今回ゲットした仲間は以下2種類です! …向うで理事長(妻)が呆れています。 最近安定して個体が出るようになったツエイモリ。ついでに緑ゴケも買ってみました。小規模ながらもテラリウムができれば… と思ってい…

防寒対策

いよいよ暦通り寒くなってきたので、一通りの対策をしました。 当館にはパネルヒーターがなぜか売るほどあるので割りとバッチリです。 その結果、メンバーたちも落ち着いて餌食いモードに入ってくれました。 「ツタンカーメン」(息子命名)ことファイアスキ…

今日はカメ。

メンテナンスというか単なる餌やりなんですけれど… 好物のアカムシをねだって首を伸ばすスッポン。長いですね。 念願叶って食べているところ。アカムシはもりもり食べるのですが、未だにレプトミンをエサと認識してくれないのが悩みです。 一方こちらは15年…

トカゲメンテナンス

休日なのでトカゲ水槽のメンテナンスをすることにしました。 まずアオジタトカゲの床材をヤシガラ土からパームマットに交換。ヤシガラ土だと糞を蹴ったり揉んだりして不衛生な感じがしたので。ついでに水皿も綺麗にして水を張ったらすぐ飲みに来ました。 フ…

写真を撮りそこねたので。

あまりにも急だったのでカメラを構える余裕すら与えてくれませんでした。 <蓋開けてエサをねだるアオジタトカゲ(未命名)。 というわけで記憶スケッチです。 蓋のロックを緩めておいたら、簡単に開けるんだもんなー。いや驚いた。この後大型飼料をあげたら…

どこまで増える?

なんと、長男が三女の畑(市民農園)でヒキガエルを捕まえてきました。クワガタやスッポンとか、何気に凄いハンターだな君! 水皿の上が気に入ったようです。エサも食べました。 まだ5〜6cm程度の若い個体ですが、他種と比較すると老成した感じが。 あと…

エサ調達

本日は息子と一緒に近所の公園でバッタ狩りをしました。成果は以下の通り。結構な数が確保できました。 捕れたのはイナゴとクビキリギスでした。 イナゴは見ての通りで、イネ科の植物の葉だったら何でも食べます。 クビキリギスは肉食に近い雑食。おそらくイ…

週末の餌やり

日中だと寝ていたり、ワインセラーから出すのが面倒くさいメンバーについては土日にまとめて餌やりをしています。 変温動物だと貯め食いがきくからいいね!(割と酷い発言かも) トウホクサンショウウオ。待ち構えておりました。悪いことしたかなぁ。 サワガ…

ウェットシェルターとトカゲモドキ

先日ニシアフリカトカゲモドキ(未命名)を迎えたときに買い忘れたウェットシェルターを本日購入しました。 早速潜ってくれるか …と思ったら、微妙な位置にいますねキミ。 ひんやりしていて気持ちいいのでしょうか。 この写真を撮ってから2時間ほど経過して…

東レプ秋 出張レポート

息子を連れて行って参りました。今回はトカゲ狙いと決めておりました。(会場内は写真NGなところがあちこちあったので撮影は自粛) まずはファイアスキンク。先代をあっさり死なせてしまったのでリベンジです。今回は湿度に配慮して、床材とシェルター双方に…

職人の芸

コケだらけの魚水槽に「オトシンクルス」3匹を投入してみました。 オトシンクルス (Otocinclus) は、ナマズ目ロリカリア科ヒポプトポマ亜科に分類される魚の総称。(Wikipedia) 「3匹」とした理由は、単にセットで売られてからでありまして。 なんと、半…

The Night Is Young!

当館のメンバーはどれも規則正しい生活を送っており、夜遅くなると大概寝ていたりします。だから休日はまとめて餌をやらないといけないので大変だぁ…フトアゴヒゲトカゲ …と書こうと思ったら何かバッチリ起きててカメラ目線している君!ライトのタイマー設定…

またもや大金星、等

もう2週間ほど前の話になりますが、息子が今度はオオクワガタのペア捕獲に成功しました!って、オオクワガタがこんな都市部の林にいるもんなの? …さすがに親子揃って放虫疑惑を抱いております。生態系って結構簡単に壊れるのだから勝手に放しちゃダメです…

続く大金星、闘病

長男が先日のスッポンに続いて今度はヒラタクワガタのペアをゲットしてきました。獲ってきたのは武蔵野市内の森。こんな人口過密地帯によくいるもんだなと思いますが、去年もここの近所で野生のカブトムシを確保した実績があります。 一緒にしておくと交尾や…

誕生日プレゼント?!

久しぶりに近所の「野川」でガサガサをしてきました。連れて行った息子が大コーフンしているので見たら何と、スッポンの赤ちゃんゲット!いや〜、もう10年間ガサガサしていますが初めて見ましたよ。そういえば本日は息子の10回目の誕生日でもあります。 早速…

どアップ

ボ〜っとしている間に8月終了…こちらの更新も怠けてましたが、今のところ全員元気です。 さて、今回は下のミラーレス一眼カメラにマクロレンズを装着して住人たちのどアップ顔を撮ってみることにしました。 フトアゴヒゲトカゲ。かなり食欲旺盛というか…見…

水槽リセット

久々に魚水槽の掃除を…うわー苔か藍藻だらけでもう手の施しようがない! というわけでリセットすることにしました。住人はランチュウ×1、アルビノドジョウ×3。 1時間半の奮闘の結果、何とか引越完了。左下にいるのがランチュウで、まだ警戒していますね。…

テラリウムに挑戦

両生類を飼っていて、同好の士のSNSやBlogを拝見していると、 「ああ〜、俺もテラリウムやってみたい!」 という欲望がふつふつ湧き上がってきます。 以下、wikipediaからの引用です。 テラリウムとは;陸上の生物をガラス容器などで飼育・栽培する技術であ…

夏休みの予定

今日から(正確には月曜から)夏休みに入ります。 でも、ピーク時なので長距離移動はしないつもりです。 まぁ、当館住人のためにコオロギでも買いに行くかな、ちょうど切れたところだし。 あと台風が大したことなければ第四学芸員(長男)をガサガサに連れて…

文明の利器

なんと、当館にクーラー様が入りました! これでサーキュレーターを抱いて眠らずにすむ…! もちろん当館のメンバーにとっても朗報です。尤も、熱に弱いひとたちはワインセラーの中に入れておいていましたが。しかしワインセラーも冷蔵庫ではないので外温の影…

サワガニ、その後

7月初旬の静岡(沼津&三島)旅行の帰り道で偶然捕獲したサワガニですが、今のところ元気です。エサ(ザリガニ用)もよく食べます。 捕獲→レジ袋に冷水と一緒に投入→近所にホームセンターあり→水槽とカルキ抜きを入手して仮セッティング→新幹線他で当館まで…

懲りずに導入

本日は第3・第4学芸員(三女と長男)と一緒に上野の科学博物館にいって参りました。 その帰途に某●●類倶楽部にて: 小生「いーか今日買うのは餌だけだぞ餌!」 学芸員「へーい(信じていない)」 んで、購入しちゃいました。 この暑さを乗り切れるのはマダ…

熱帯性密室

え〜、クソ暑いですね。 これだけ暑いというのに当館ではクーラーが故障しました。 まあ、購入してから20年以上経っていたので寿命なのでしょう。それにしてもタイミングの悪い… 当然、館内の住人たちの健康が懸念されますが、何とかなっています。 サンショ…

アシナシイモリの個性

これからは肩の力抜いて大したことでなくても・写真が少なくても日記にしてみようと思います。間隔が数ヶ月開くというのも結構アレですので。 当館で飼育しているヌメアシナシイモリですが、 これは飼いだして2代目です。かなりシャイな性格で餌を置いてお…

仕切り直し!

毎年言っているような気がしないでもないですが今年の夏は暑いです。 しかも当館ではなんとクーラーが故障してしまい…! 暑さに耐えきれなくなった住人たちが次々と倒れてしまいました。 ・ヒブナ ・ランチュウ ・ミヤコヒキガエル ・タイガーサラマンダー …

年度末報告【閲覧注意】

1.訃報 またもややってしまいました… ・アフリカツメガエルが水質悪化で死亡 →水換え&フィルター換えをサボっていた館長の全面的ミスです。そもそも最も頑丈なカエルなのに… ・アシナシトカゲが急死 →天井を突きまくったら、鼻先が破れて出血→急速に弱っ…

隣近所

複数飼いしている人であれば水槽同士を隣接させることは普通にやっていると思います。 当館もそうなのですが、特定の水槽に接近すると「隣近所」が反応するのが興味深いです。 1.いつも「餌くれ〜」な表情でこちらを見つめているタイガーサラマンダーの視…