武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尚以て避難生活

理事長も第3学芸員もコロナ感染してしまい、第2学芸員とのホテル滞在を伸ばすことを余儀なくされました… 1週間くらい餌抜きでも平気な個体ばかりで良かったです。 といっても水足しとか餌やりとかの用はあるので、本日ピンポイントで帰宅して一通りメンテ…

避難生活

第四学芸員こと長男がコロナに罹ってしまいました。一方で当館には大学受験を控える第二学芸員=次女がいます。ここは理事長判断で小生と第二学芸員が徒歩15分先のホテルへ週末(コロナ回復と大学受験日)まで避難することにしました。 宿泊代が痛い… 当館で…

水槽リセット報告

成人の日の午前中は水槽掃除に専念。その中でもかなり汚れていたクランウェルツノガエルとアカハライモリの水槽はリセットして中性洗剤でゴリゴリ洗いました。 久々に取り出して上から撮影。茶色い模様が大きくなっていますが、これは前水槽(ミズゴケで保湿…

命名など。

明けまして、 …あまり目出度くないですね(´・ω・`) さて、当館の住人は相変わらずですが、この度新参のファイアサラマンダーに命名したので報告することにしました。 はい、「まゆげ」にしました。なんかそういう感じのする模様でしょ? 上から見るとこんな…