武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

トカゲメンテナンス

休日なのでトカゲ水槽のメンテナンスをすることにしました。

まずアオジタトカゲの床材をヤシガラ土からパームマットに交換。ヤシガラ土だと糞を蹴ったり揉んだりして不衛生な感じがしたので。
ついでに水皿も綺麗にして水を張ったらすぐ飲みに来ました。

ファイアスキンクは隠蔽性・警戒心ともに強いのでハンドリングは望めそうもありません。とりあえずゴミを除去して水皿を交換しておきました。(写真は交換前)

小さいけれど食欲旺盛なニシアフリカトカゲモドキの糞はデカい。シートを交換します。

交換中、片手でハンドリングをしているのですが、これがWCとは思えぬほど大人しい。触感もくたーとしていてぬいぐるみみたいです。

最後はトカゲとしては最古参のフトアゴヒゲトカゲ。最近は加齢のせいか野菜しか食べなくなったので少し気になるところです。

よく太っていてそこそこ活発な一方、最近は糞を見ないから便秘なのかもと思っているのですが…

あ、あと一匹。ヒョウモントカゲモドキがいましたいました。奥ゆかしいので忘れるところでした。エサをそれなりに食べて食休みしているところ。水槽も大して汚れていないので、ウェットシェルターに水を足すだけにしておきました。