いつもクターとしていてマイペースなニシアフリカトカゲモドキの「茶坊主」。餌は活きコオロギを豪快に食べます。なので尻尾の膨らみぐらいもGood。
掃除といっしょに大きめのシェルターを用意してあげたところ、「何、何これ?」という感じで2、3分間迷っていた様子でしたが、意を決して転居してくれました。
本当にのんびりしているので入るまでのプロセスをじっくり撮影できます。これがヒョウモントカゲモドキだったら一瞬ですがね。
さて、こちらはヨーロッパアシナシトカゲですが、「水場を設けたほうが良い」とのアドバイスに従い、プールを用意してみました。最初のうちは水を飲んでいましたが、浸かるものだと理解してくれた模様。
リラックスしてくれていますが…鼻先はケースの壁を突きすぎて出来た傷とカサブタで痛々しいです。早く治らんものかな。
トカゲには水を飲むタイプと専ら餌から水分補給しているタイプの二つがあるようです。前者がアシナシやアオジタで、後者がフトアゴやトカゲモドキたち。
してみると、太ったまま死なせてしまったメンバーには水分補給が必要だったのか?だとしたら随分気の毒なことをしてしまったものです。地獄があったら餓鬼道に堕ちるのかな((((;゚Д゚))))