武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

テラリウムに挑戦

両生類を飼っていて、同好の士のSNSやBlogを拝見していると、

「ああ〜、俺もテラリウムやってみたい!」

という欲望がふつふつ湧き上がってきます。

以下、wikipediaからの引用です。

テラリウムとは;陸上の生物をガラス容器などで飼育・栽培する技術である。 現代でも園芸の一スタイルとして、陸上動物の飼育器として、多くの園館や研究者、アマチュア愛好家によって製作されている。

陸棲両生類の多くは常温多湿を好みます。つまり、テラリウム向けというわけで…

実はこれまでにもヤドクガエルで挑戦したんですけどね。エサの調達が大変で挫折しました。(カエルはペットショップに寄付)

今いるイエアメガエルの環境はテラリウムと強弁できそうだけれど…異常に強靭なポトス(ヤドクの時に購入)の鉢植え一個でテラリウムいうのはあまりにアレかと。

というわけで今度の獲物…じゃなくて住人にはマダライモリに白羽の矢を当てることにしました。

・繁殖期以外は水不要
・割と乾燥に強い
・高温には異常なほどに強い

と夏の室内飼育にはピッタリの種です。

じゃーん。生き苔を買って来ました。(下にあるのはトカゲモドキのケースです)

 

これまでシェルターに閉じこもりきりだったメンバー(2名)がリラックスしたのかよく散歩をするようになりました。見ていないけれどエサ(ワラジムシとSサイズコオロギ)も食べてくれていたらなお嬉しいです。