武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

水槽リセット

久々に魚水槽の掃除を…うわー苔か藍藻だらけでもう手の施しようがない! というわけでリセットすることにしました。住人はランチュウ×1、アルビノドジョウ×3。

1時間半の奮闘の結果、何とか引越完了。左下にいるのがランチュウで、まだ警戒していますね。落ち着いたらエサをやることにしましょう。

つぎにクランウェルツノガエルの水槽もウ●コだらけになっていたので、個体を取り出した後で掃除を実行。
取り出された個体がこれ↓です。デブ。

掴んでみたら跳ねたり飛んだりして暴れましたが、そういうことがない限り向きを変えるくらいの動きしかありません。成人病とか大丈夫だろうか。

 

本日はこれで力尽きたので、明日以降にシフトしました。第一候補はサワガニ。

少し水が臭ってきたので。
本人はいたって元気ですが、エビ・カニ類は消化器官が未発達で水を汚す性質があります。