武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

某川遠征記

当館のある武蔵野市からとなりの西東京市にかけては日本でも屈指の人口過密地帯だったりします。が、さがせばこんな自然環境もあったりするのです。

ここは何処?という問いには敢えて答えず、「近藤勇墓所のそば」とだけ答えておきましょう。検索すればすぐわかると思います。

もともとゴルフ場だったそうですが、潰して自然を復活させたのは偉業だと思いました。嬉しいことにタンポポも萼(がく)が開いていないニホンタンポポだったりします。(写真だと分かりにくいですが)

そんなところに第四学芸員(長男)といっしょにガサガサに参ったわけですな。でもそんな親子はうちだけではないので、警戒心の強い生き物はとっくにどこかに避難して、ヌマエビくらいしか釣果はありません …と思ったら!

なんと長男がヌマガエルの捕獲に成功しました!前回のスッポンに続く偉業(大げさ)です!!早速お持ち帰りすることに致しました。

これで長男が捕獲したカエルは3匹目です。ついでだから先輩も紹介しておきましょう。

ニホンアカガエル。長男行きつけの自然園でゲット。

アズマヒキガエル。こちらは市民菜園でゲット。

とりあえず、みなコオロギを食べてくれたので一安心。

でも、最近ツノガエルが拒食気味なんですよね… どうしたものか?