武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

水槽リセット報告

成人の日の午前中は水槽掃除に専念。
その中でもかなり汚れていたクランウェルツノガエルアカハライモリの水槽はリセットして中性洗剤でゴリゴリ洗いました。

久々に取り出して上から撮影。茶色い模様が大きくなっていますが、これは前水槽(ミズゴケで保湿)に合わした色変化か?

新居にはミズゴケは入れず、専用ソイルに水がヒタヒタになるように模様替えしました。

どうも今いち落ち着かない様子。気長に待つことにしましょう。

 

こちらはアカハライモリ。茶苔だらけになったので砂利を除いてベアタンクにしました。(こちらの方がメンテしやすい …念のためバクテリア投入済)
水槽の全面が膨らんでおり、非常に撮影向けではないのですがしばらくはこれで我慢することにします。