武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

またもや大金星、等

もう2週間ほど前の話になりますが、息子が今度はオオクワガタのペア捕獲に成功しました!って、オオクワガタがこんな都市部の林にいるもんなの? …さすがに親子揃って放虫疑惑を抱いております。生態系って結構簡単に壊れるのだから勝手に放しちゃダメですよ>どこかの人

 

さてその息子が先日捕まえてきたスッポンがようやくアカムシ(冷凍)に馴染むようになりました。食べているところのドアップ写真を取りたかったのですが、水槽が小さめなのでこれが限界でした。よく見るとアカムシの切れ端を咥えています。

 

あとはどアップ写真ということで…

マダライモリ。ワラジムシを食べています。

 

アカハライモリ。スッポンの残したアカムシを与えたらかなり喜んでいます。

 

サワガニ。これもアカムシを喜んで…と書こうとしたら意外にも食べませんでした。専ら人工飼料に餌付いています。

 

トウホクサンショウウオがコオロギを食べる瞬間。二匹ともこの夏はワインセラー住まいを徹底させましたが、それが奏功したのか食欲抜群で元気です。