武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

The Night Is Young!

当館のメンバーはどれも規則正しい生活を送っており、夜遅くなると大概寝ていたりします。だから休日はまとめて餌をやらないといけないので大変だぁ…フトアゴヒゲトカゲ

…と書こうと思ったら何かバッチリ起きててカメラ目線している君!ライトのタイマー設定がうまくいかず、彼は昼夜逆転生活を送っているようです。(割と酷い話)
固形飼料を挙げてみたらバクバク食いつきました。
アオジタトカゲ

で、もともと夜行性の彼女?もバッチリごはんタイムです。
結構繊細なタイプなので、固形餌は一つ一つ丁寧に上げます。(あぁ面倒くさい)
ヒョウモントカゲモドキ

…などと部屋で騒いでいたらバッチリ目を覚ましてくれました。
試しに固形餌を上げてみたらバッチリ完食…とはいかずに下唇に食べ残しをくっつけております。相変わらず餌食い超下手。
クランウェルツノガエル

で、確かめていたらこの子も起きていたので冷凍アカムシを上げてみました。
→バッチリ完食。将来が楽しみです。ニホンスッポン

余ったアカムシはアカハライモリと彼らが処分してくれます。
しかしすぐ汚れるなぁ魚水槽は…キンギョ、ドジョウ(アルビノ、計3匹います。あと写っていないけれどスジドジョウも)

あとはあまり昼夜関係ないマダライモリにもワラジムシをサービス。
しかし威嚇されてしまいなかなか食べるチャンスを伺えないマダラさん。マダライモリ

てなわけで、当館は今夜は結構にぎやかでした。時々こういうことになるから帰宅が楽しみになるんですよね(笑)