武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

文明の利器

 

なんと、当館にクーラー様が入りました!

これでサーキュレーターを抱いて眠らずにすむ…!

もちろん当館のメンバーにとっても朗報です。尤も、熱に弱いひとたちはワインセラーの中に入れておいていましたが。しかしワインセラーも冷蔵庫ではないので外温の影響はうけます。クーラー導入前は22℃あったのが18℃まで下がってくれたのでやはり「朗報」というべきでしょう。

 

有尾類の中では例外的に高温に強いと言われているマダライモリも…

…なんだか相変わらずクターとしています。この写真、2匹いるのが分かりますか?

エサとして入れたコオロギがまだ跳ね回っているところ、どうやら鈍くて捕まえられない様子。…ということでワラジムシを投入しました。

適度な湿気とエサ(レプトミン)で結構長持ちするので、良い生き餌かと。

こちらは確実にコオロギを捕まえられるトウホクサンショウウオのペアですが、せっかくなのでワラジムシも投入しておきました。カルシウム、しっかり摂るんだぞ。