武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

ウェットシェルターとトカゲモドキ

先日ニシアフリカトカゲモドキ(未命名)を迎えたときに買い忘れたウェットシェルターを本日購入しました。

早速潜ってくれるか …と思ったら、微妙な位置にいますねキミ。

ひんやりしていて気持ちいいのでしょうか。

この写真を撮ってから2時間ほど経過して様子を見に行ったら同じポーズを維持していました。餌食いはすごくいいのですが、ちょっと変わった子なのかも(笑)

 

一方でその奥ゆかしい性格と性別から「姫」と命名されたヒョウモントカゲモドキですが…全然奥ゆかしくないポーズ。シェルターの水入れ部分に頭を突っ込んで痛飲中です。


この写真を撮ったら視線に気づいたのか穴に潜っていきました。いやあ、トカゲモドキって行動が面白いですね。ちなみに彼女は人工飼料しか食べない派です。
尻尾の先が直角に曲がっているのがチャームポイント。