武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

東レプ秋 出張レポート

息子を連れて行って参りました。今回はトカゲ狙いと決めておりました。
(会場内は写真NGなところがあちこちあったので撮影は自粛)

 


まずはファイアスキンク。先代をあっさり死なせてしまったのでリベンジです。
今回は湿度に配慮して、床材とシェルター双方に水を含ませておきました。

前に飼っていた個体はボケーッとしていてハンドリングが出来ましたが、今回のは活きが良い!水槽に入れようとしたら脱走して部屋中捜索するハメに。

 

もう一匹はニシアフリカトカゲモドキの子供。といってもこちらもWC(捕獲個体)なので荒々しいかも…と思っていたら案外おとなしい。でも人工飼料には餌付かずに、活きコオロギをバクバクと食べる辺りに野生の息吹を感じます。
あ、そうそうファイアスキンクも食欲大有りで初日からコオロギを食べてくれました。

去年の東レプではヨーロッパアシナシトカゲも迎えましたが、今回は出品無し。といっても前回狭い水槽でストレス死させてしまった疑惑が大いにあるのでいずれにしても導入は見送る気ではありましたが…