武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

仕切り直し!

毎年言っているような気がしないでもないですが今年の夏は暑いです。

しかも当館ではなんとクーラーが故障してしまい…!

暑さに耐えきれなくなった住人たちが次々と倒れてしまいました。

・ヒブナ

ランチュウ

・ミヤコヒキガエル

・タイガーサラマンダー

・ファイアスキンク

最後のは蒸発による水分不足が原因のようですが、いずれにしても館長は前年度に続き反省と凹みの真っ只中におります。

…が、懲りないので、扇風機を取り付けたりワインセラーに入れたり色々と工夫して夏を乗り切る覚悟を決めました。

そこで、久々に紹介です。

 

(1)炎天下乗り越え組(むしろ低温がよくない)

フトアゴヒゲトカゲ。結構成熟してきたと思うのですが、未だに昆虫食中心。あまり偏ると通風を起こすというから今から野菜を増やしていきたいと思います。


クランウェルツノガエル。相変わらず動きません。でも食べまくった結果、こんなにデブりました。

イエアメガエル。こいつも動かないけれど餌がガッツリ食べます。忘れた頃に深夜に「ブゴーーー!」と咆哮します。

アカハライモリ。意外に高温に強いです。3匹いますが中々全員勢ぞろいでは撮らせてもらえません。

 

(2)ワインセラー組(高温苦手)

トウホクサンショウウオのペア。20℃前後だと絶好調でコオロギをバクバクと食べてくれます。随分国産サンショウウオへの印象が変わりました。

ファイアサラマンダー基亜種。こいつも絶好調。コオロギを食べすぎてメタボになってしまいました。(腹部に注目)

なぜかサワガニ。息子と静岡県三島市近郊の公園で遊んでいたら偶然捕まえました。青いのは「レア」だそうです(by息子)。ザリガニの餌を食べます。

 

そして、理事長(カミさん)にナイショで買ってきたのが…

アオジタトカゲ。リベンジです。前のは餌不足or植物室の摂りすぎ(フトアゴフードをバクバク食べていた)なのでコオロギや肉食系ペレットを与えることにします。
ちなみにアオジタトカゲも熱帯産なのでワインセラーの外で飼っております。

さて、この他にもメンバーはいますが、この酷暑を乗り切りますように…!