武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

アシナシイモリの個性

これからは肩の力抜いて大したことでなくても・写真が少なくても日記にしてみようと思います。間隔が数ヶ月開くというのも結構アレですので。

 

当館で飼育しているヌメアシナシイモリですが、

これは飼いだして2代目です。かなりシャイな性格で餌を置いておけばいつの間にかにガッツリ食べるのですが、人と接触しようとはしません。

はぁ?地中性なら人懐っこいわけないだろ?
→先代はむちゃくちゃ気さくでこんな写真を遺してくれました。

餌をねだって、指先を甘咬みしているところです。(3年前に撮影)

今のもこうなればいいな♪と思いつつ同じ環境で管理しているのですが、全くその気にはならないようで、でも餌をきちんと食べている以上ストレスでもなさそうなので、「個性」ということで割り切ることにしました。

ちなみに上の上の写真の先端部は「尻」です(アシナシイモリには殆ど尻尾がない)。
長年飼っていても尻と頭を間違える動物はそういないでしょうなぁ(笑)