武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

(割と)レアな写真

更新サボっていたらもう2月もお終いですね。

本日はテレワークの傍ら餌やりをしていたら、割と珍しい写真が撮れました。

手乗りレッドスキンクこと「ツタンカーメン」。
すごく隠蔽性の強い個体で、すぐ逃げる・潜るなので、ハンドリングなど夢の夢かと思っていたのですが、本日何気なく手に乗せると大人しく登ってきました。ついに諦めたか?

 

そしてこちらは陸上のスッポンこと「ポスくん」。普段は水中におりますが、たまたま浮島の上にいたのを激写。餌=アカムシだと知るとすぐに水中に戻りました。

 

こういう何気ない瞬間だと、やはり一眼レフよりもコンパクトカメラの方がサッと出してサッと撮れますね。というわけで今回使用したカメラはRicohのGR IIIでした。単焦点ながらも接写においては一眼レフに引けを取りません。