武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

アオジタトカゲの日

…他のメンバーの世話もしているのですが、何となく本日は彼?の写真を多く撮りました。先に申し上げておくと、ピントがあっていない残念な写真集でもあります。

餌を食べた後の水飲みに余念のない姿。

このまま放って置くと上にウ●コをしかねない(それで皿を一個廃棄する羽目になった)ので、飲み終えたなーと思ったら即時撤収が必要となります。

食後のアップ。「プハッ」と鼻息は漏らすものの大して抵抗はしません。フトアゴヒゲトカゲよりもハンドリングが楽ですね。

ただし爪が鋭いので要注意。親指にある傷跡はまさにそれです。(痛くはないが)

 

おまけ:餌待ち状態のヒョウモントカゲモドキ「姫」♀

こういう姿勢になると間違いなく配合飼料を食べてくれます。

おまけその2:スッポン

右上に浮いているのはカメブロス(配合飼料)です。どうやら餌として認識してくれたようですが、まだ口が小さいので食べられずに浮かしてしまいました。
…しばらくはアカムシを与えて大きくなたら再挑戦してみようかと思います。