武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

エサ調達

本日は息子と一緒に近所の公園でバッタ狩りをしました。
成果は以下の通り。結構な数が確保できました。


捕れたのはイナゴクビキリギスでした。

 

イナゴは見ての通りで、イネ科の植物の葉だったら何でも食べます。

 

クビキリギスは肉食に近い雑食。おそらくイナゴを捕食しているのではと。

 

エサを上げたのはこの↑ファイアスキンク氏。息子が「ツタンカーメン」と命名
捕食シーンを撮影したかったのですが、あまりの速さに撮影失敗。豪快にイナゴもクビキリギスも食べていました。
あとフトアゴヒゲトカゲにもあげようとしたのですが、最近草食性が強くなってきたのか食べようとしませんでした。(人工飼料はよく食べるんですけどね…)