武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

Black Outに行ってきました!

本日、浜松町の方までオデカケして参りました。

もちろん、目当ては新しいメンバーの補充であります。

え〜、ピントが正確にあっていない見事なまでの下手写真ですが、アメイロガエルです。2匹購入しました。色が濃い方を「抹茶」と命名(by第四学芸員こと長男)。

で、薄目の方(物陰にいるので濃く見えますが。…それにしても写真が下手だ)が「抹茶ラテ」だそうで。

ついで、というわけでもないのですが地上がやや淋しげになるのではと思い、ミヤコヒキガエル♂も導入。名前は「カレー」。ちょっと意外なほどに可愛い声で鳴きます。

 

爬虫類の補充も忘れておりません。クレステッドゲッコーにしようかどうか迷いましたが、テラリウム水槽はカエルに与えてしまったのでアオジタトカゲにしました。

種としてそうなのかもしれませんが、警戒心・隠蔽性・脱走志向ゼロのノンビリシた個体でした。

最初、コオロギを与えても食べなかったので、「しばらくは慣らしかな…」と思いつつ、固形飼料を与えたら、ゆっくりもぐもぐしてくれました。本当にノンビリしてますな!

ハンドリングも全く嫌がらず、これまでファイアスキンク・アシナシトカゲに袖にされて続けてきた館長としては感謝感激です!
名前は館長がつけることにしました。人間(我が子)のときはいずれも速攻で決めた館長ですが、爬虫類に対しては慎重です(という倒錯)。何がいいかな。