武蔵野水族館2.0

両棲類とか爬虫類などとの生活雑記です。

ジャパンレプタイルズショーin東京に行ってきました。

第3&第4学芸員同伴で行ってまいりました。

これまでサンシャインシティだったのが東京ビックサイト。いや〜、広くていいですねぇ。ここでの楽しみのひとつに「珍メニュー屋台」というのがあり、これまでワニの手羽?焼きとかワラスボ(画像検索推奨)やダイオウグソクムシがメニューに出ていたのですが、今回は尋常なのばかりでした(残念)。でも揚げタコ焼きは美味しかったです。

で、ズラリ!と両棲類・爬虫類・珍獣・奇蟲が並んでいると何か欲しくなってしまうのは人の情(逃げ出したい人もいるでしょうが)。というわけで誘惑に何ら抵抗することなく購入してしまいましたよ、ええ。 …理事長には「餌を補充してくる」とかほざいていたのですが。

まずはヘビ …でなくてヨーロッパアシナシ「トカゲ」。ヘビと違ってまぶたがあります(この写真ではウィンク中)。これまた当館向きの「食欲の塊」で、放り込んでおいたフタホシコオロギ10匹弱を帰宅後1時間でほぼ平らげておりました。
小生の書斎に訪れるお客様はまずは本種を目にすることになります。どういう反応をするのか楽しみであります。
館長「おい、客呼べ客!!」
理事長「んなバカみたいな理由で呼べるお客様はいない!」

 

もう一つは非常にオーソドックスにニホントカゲであります。前から飼いたかったのですが、近所にいるやつは非常に逃げ足が速くて… 夏に捕まえたニホンカナヘビと同居させることにいたしました。

 

次は11月浜松町で開催される「Black Out」。たぶんまた生体を補充してしまうんだろうなぁ>だらしない館長